歩きスマホだけはやめてください

fe81a44c68d78e49b4dfc97922252f20_m

世界中で話題になってる「ポケモンGO」。 日本で配信になるやいなや、即日でニュースになる程の大反響でした。 今もなおポケモンブームが続いている事に驚く反面、このゲームが引き起こすであろうトラブルに怖くなりました。

まず“歩きスマホ”?
ポケモンGOのユーザーさんはスマホ画面ガン見状態でうろつき回ってます。車がすぐ横を走っていても、自転車が横切っても、小さい子が走り回ってても・・・全く周りを見ていません。もし衝突事故が起きたら・・・自分だけでなく、他人の人生までもを犠牲にする事もあります。

ゲームに関わらず「ちょっとくらいなら・・・」という安易な気持ちでの歩きスマホはやめてほしいです。 あとは、私有地や禁止区域への不法侵入。もう何件か起きたみたいです。・・・マナーと言うよりモラルが問われる問題だと思います。自分の所有地に赤の他人がズカズカ入る光景を想像して下さい!自分だったらどう思うか、今一度考えてほしいです。

そして、一番言いたい事は、現実世界とゲーム世界を混同してはいけない!という事です。
お互いの境界線が無くなると、マナーやモラルの欠如が生まれると思います。
どうか、ユーザーの皆さんには他人に迷惑をかけることなく、プレイをして頂きたいです。