とても寒い

bf25738eee2ebae427ec2fbbf33cf27e_m

毎日寒い日が続きます。私は中学校まで雪国の方で暮らしていたのでこれくらいの気温では平気ですが、うちの夫は寒い寒いと言ってなかなかふとんから出られない日が続いています。そんなときに朝食で作ってあげるのがホットミルクです。

ただ牛乳を冷蔵庫から取り出し、コップに注ぎ、750Wレンジに入れて1分30秒チンするだけなのですが、なんとかふとんから出てきた夫はとても喜んでくれます。そうするとずぼらな私もうれしくなってきて最近ではアレンジを出すようになりました。ある日はマシュマロを入れてみて甘いホットミルク。(夫は甘党)また、果物があるときはイチゴなんかをいれてみます。(そうすると結構おしゃれ)バナナを入れることもあります。

本当はミキサーでやった方がいいのだろうけど、めんどくさいのでダイレクトで入れています。休日はアルコールもいれて私も一緒に飲んでいます。

夫がもし、朝食をしっかり用意しないと文句を言うような人だったらホットミルクはもちろん作らなかっただろうし、ましてやそのアレンジなんかも絶対作らなかったと思います。やっぱり人間褒められる方ががんばれるのかもしれないですね。